人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のおともに oyashirochakuro.exblog.jp

気まぐれな日々をゆる~く振り返ります


by みこ

おまんじゅうづくり

今日は東北の震災から7年目ですね!
私の両親の田舎は宮城で私自身小さい頃しか行っていないですが、親近感のある場所です。

ちからになれることは限られているけれど、東北のみなさま、これからも応援していますよ~!

今日の東京は天気もよく、気持ちを新たに~
期限の近づいている白あんを使っておまんじゅうをつくりました。

あんこ丸めはひさしぶりだったけれど、手が覚えていたようです!
重曹を使うと生地の色も焼き色が黒っぽくなっておまんじゅうらしさが出たのですが、うちになかったのでベーキングパウダーを使うことに^_^
おまんじゅうづくり_b0371465_23035166.jpg














あんこを生地で包んでいたら、ボールに溜めていたお水にちゃぽん(*_*)
なんと~丸めたおまんじゅうがひとつお水にダイブしてしまったのです。
急いで救出しました(^_^;)

表面が平らなおやつをみるとついつい遊んでみたくなり~クッキーの型で顔やねこを押しました。
生地が乾かないように霧吹きをかけますが、霧吹きがうちにないので手を濡らしてグーパーの連続です^_^
おまんじゅうづくり_b0371465_23043043.jpg














塗り卵も雑に塗ってしまったようでこうなりました。
おまんじゅうづくり_b0371465_23060459.jpg














もうちょっとつぎはていねいに塗ろうと思ったのでした(^_^;)
味はだいじょうぶでした♪
おまんじゅうづくり_b0371465_23064569.jpg














今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございました^_^
花粉の多い季節ですが吹き飛ばす勢いで乗り越えましょう。

by oyashirochakuro | 2018-03-11 23:10 | 和のおやつ