お茶のおともに oyashirochakuro.exblog.jp

気まぐれな日々をゆる~く振り返ります


by みこ
プロフィールを見る
画像一覧

てくてくさんぽ

今日は都心までてくてくさんぽにいきました♪
フリーペーパーを見るのが好きで、電車の一角にある“さくらたび。”のフリーペーパーで気になる飲み物を発見し、さっそくいってきました
^_^
新宿の靖国通り沿いにある“MIRliton cafe(ミルリトンカフェ)”です。
有機抹茶ラテの上にまるいものがたくさんカラフルにトッピングしてあるものは、香川県の伝統菓子「おいり」です。
「おいり」は香川県に代々伝わる嫁入り道具だそうです。かわいらしさがありながら駄菓子のようでどこか懐かしいお菓子を食べてみたところ、中は空洞で軽い食感の甘いあられのようなやさしい味でした(^_^)
b0371465_22034814.jpg














もちろんデザートも食べました。こちらはティラミスののったタルトです♪ティラミスを囲むようにクリームがお皿の中でちょこちょこのっているのがかわいく、またおいしかったです。
b0371465_22044622.jpg














うちでおやつをつくるときの参考にしようと思ったのでした。
またいろいろカフェ巡りしたいなぁ♫

こちらがカフェにいくきっかけをつくってくれたフリーペーパーです。
教えてくれてありがとうございました(^o^)
b0371465_22055492.jpg














今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございました(^_^)
寒さにめげずあたたかくしてお過ごしくださいね!


[PR]
Commented by rin-2013 at 2018-01-08 18:53
みこさん

カフェ巡り、楽しめたようでよかったですね。
私もフリーペーパーをよく見ますよ。
面白い地域情報が載っていて参考にすることもあります。

おいり・・・2年前に香川を旅した時、
お土産に販売しているのを見かけました!
かわいいですよね。
嫁入り道具だなんて知りませんでした。

ロールケーキも美味しそう!
ババロアに変身した紅茶クリームも機転が利いて素晴らしい☆彡
私もいつかロールケーキを家で作ってみたいと
5~6年前から思っています(笑)
いつ実現するのやら・・・(+_+)

Commented by oyashirochakuro at 2018-01-08 22:55
りんさん こんばんは(^_^)
りんさんもフリーペーパー見られるのですね!
みていておもしろいですよね^_^

香川県に旅をしたことがあるんですね!
きっと本場のおいりはもっとたくさんあってすごいんだろうな~☆
いろいろ旅をしてみたいなあと思いつつ、アンテナショップ巡りで全国制覇をこっそり目指していたりします。
まだまだ程遠いけれど~(^-^)

りんさんロールケーキをつくった日にはぜひアップしてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oyashirochakuro | 2018-01-06 22:07 | おさんぽ | Comments(2)