人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のおともに oyashirochakuro.exblog.jp

気まぐれな日々をゆる~く振り返ります


by みこ

レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ

今週は口内炎週間です。
下唇にあった水泡が舌の奥~のほうに引っ越してしまいました(^_^;)
食べることが好きな私にとってどうやったら痛くなくおいしく食べられるか顔の向きをいろいろ変えて研究中です(*^_^*)
きのうは勉強会でちょうど食べ物を噛むときに顔をどの向きに置くと食べやすいかということを学びました。極端な向きでなくてよいそうですが(^_^;)まんべんなく全体で噛むときは顔をまっすぐにして、右で噛むときは右側に顔を傾けて、などなど。
右に口内炎のできている私は左側で噛んでみようと左に顔を傾けてさっそく食べてみました!気分の問題でしょうか!?
どことなく食べやすいような気になりました^_^

今日は職場のおやつづくり担当の研究をしました。
ふだんうちで失敗を重ねながら楽しくつくっていますが、みんなといっしょにつくるときは気軽に失敗できないのでちょっとどきどきです(^_^;)1時間で楽しくできるおやつを目指して~181.png
職場にあるレンジやホットプレートなどあるもので考えながら本をみてつくってみたのは~第1弾レンジ編です。

『クックパッドのホットケーキミックスの大人気お菓子101 Part2』から39ページに載っている「まこりんとペン子さん」(ありがとうございます!)のレシピでホットケーキミックスでできるフォンダンショコラをつくってみました!
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16054785.jpg
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16060977.jpg

レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16062391.jpg
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16063834.jpg
もちもち生地でまん中にはさんだチョコレートがとろ~りとなっておいしかったです。
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16065239.jpg
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16122959.jpg
もうひとつつくったのがチョコ蒸しケーキです。
こちらはレンジ対応のお鍋に小麦粉、ココア、おさとう、ベーキングパウダー、サラダ油、たまごを次々に入れていってレンジでチンしました。
できあがりは~ケーキのおなかがぺちゃんこな感じの仕上がりになり水分が口に吸い取られる仕上がりになりました。
そして、姉からは“おもしろい味”とのコメントが(^_^;)
口内炎のときにはちょっと大変です(>_<)
レンジでフォンダンショコラ&チョコ蒸しケーキ_b0371465_16071146.jpg














2月までちょっとずつ楽しく研究していきたいと思います。

身体にくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!
今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました^_^


by oyashirochakuro | 2018-01-20 16:13 | レンジおやつ