人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のおともに oyashirochakuro.exblog.jp

気まぐれな日々をゆる~く振り返ります


by みこ

朝スイーツ&夜おやつ

今日の東京はよく晴れていました☀
みなさんのところはいかがでしたか!?

今日は口内炎の塗り薬の息苦しさから目が覚め、朝のはじまりです^_^

朝食べるものがなかったので、つくってみたかった『ふわふわのパンケーキ』を朝ごはんにすることにしました。
こちらは最近本屋さんでよくみる『オレンジページの失敗知らず 最強スイーツ』という本に載っています。

キャラメルソースをつくろうと、本の通りグラニュー糖とお水をお鍋で火にかけて飴色になるのを楽しみにしていたら、なんと~お砂糖の結晶になってしまいました(*_*)
早速の失敗です(^_^;)
ということで、キャラメルソースをつくるのをやめてみました。
できているソースを使うことに~(*^_^*)

卵白をハンドミキサーで混ぜるのがポイントのようです。
今までつくってきたホットケーキよりふわふわになっていました。

つくりかたで2枚分と書いてあり、もっと食べられるけどなぁと思いながらつくってみると・・・
時間が経つとメレンゲがしぼんでしまうようでふわふわ感が保てないのだとつくってみてわかりました。
パンケーキ屋さんは時間とのたたかいなんだと思いました。

クリームとバナナ、できているソースをトッピングしてみたらそれらしく形になっていきました(^o^)

食べてみたら口の中で溶けていく感じがあっておいしかったです(*^_^*)
朝スイーツ&夜おやつ_b0371465_21042798.jpg
朝スイーツ&夜おやつ_b0371465_21054287.jpg
朝スイーツ&夜おやつ_b0371465_21044036.jpg





























タッパーを使って電子レンジで『さつまいもの蒸しケーキ』をつくってみました。
こちらはレンチンレシピです。

蒸しパンの材料にさつまいもが仲間入りすることでしっとりと固くならなくて素朴な味わいが楽しめました^_^
実家でつくっておかずと並べたら、母はごはんの上にのっけて食べていました(^_^;)

一応おやつの仲間です(^_^;)

朝スイーツ&夜おやつ_b0371465_21051758.jpg
朝スイーツ&夜おやつ_b0371465_21053059.jpg

今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました^_^
まだまだ寒いですが、身体を冷やさずあたたかくしておやすみくださいね!


by oyashirochakuro | 2018-02-04 21:42 | レンジおやつ