人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のおともに oyashirochakuro.exblog.jp

気まぐれな日々をゆる~く振り返ります


by みこ

今週の振り返り

みなさまお変わりありませんか!?
おはようございます☀

4週間目にしてようやく口内炎が治ってきました!
これでトマトやキムチも食べられます(^o^)

先週は電子レンジでロールケーキを2回つくりました。
休み明けに職場でおやつづくりがあり、担当なのでどきどきです(*_*;
いろいろ考えた結果~電子レンジでホットケーキミックスを使ったロールケーキをつくることにしました。
時間内に終わるかふんわりできるか、そして~果たして巻けるか、いろいろ考えると頭の上に大きな綿あめができそうです170.png

電子レンジはオーブンレンジで焼くのとふんわり感に違いがあるようです。
クックパッドや本をみながら量のパターンを変えながらどれがちょうどよいか試行錯誤しています。
今回はシンプルなものとココアを入れたものをつくりました。一番最初につくった生地は失敗してしまい、抜き型を使ってリメイクしました(^_^;)
プレーンには缶詰めのみかん、ココア味にはお買得になっていたいちごを入れました。くだものが入るとみずみずしさがあってロールケーキをおいしくしてくれました♪
ロールケーキを最後まで巻くっていう審査にまだ通過できません(+_+)
なんと~ちゃんと巻けなくてロールケーキの生地が布団のようになりマットレスに近いです(^_^;)
電子レンジのターンテーブルの大きさにはまる大きさはオーブンレンジの四角い天板より小さめのようです。

あとは時の流れに身をまかせ~(←どこかで聴いたことのある曲(*^_^*))ですね^_^
今週の振り返り_b0371465_03285629.jpg
今週の振り返り_b0371465_03281214.jpg
今週の振り返り_b0371465_03283221.jpg
今週の振り返り_b0371465_03291593.jpg
今週の振り返り_b0371465_03293314.jpg














そして、きのうの朝はホットケーキを焼いて朝ごはんにしました。ホットケーキにコップをのせて粉砂糖を茶こしを使ってかけてみたり、バナナを型抜きで抜いて遊んだりしちゃいました(*^_^*)
今週の振り返り_b0371465_03294419.jpg














定番のおやつは親しみがあってほっとします^_^

電子レンジロールケーキがひと段落したらつくってみたいおやつがいろいろあります✿


今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございました^_^
ビタミンパワーで元気パワーを補給してくださいね!


by oyashirochakuro | 2018-02-11 11:03 | レンジおやつ